S&S / INFORMATION Nov 5, 2024
Text:Ueno Yuto
唐突ですが、皆さんが洋服を好きになったきっかけって何ですか?今回のブログでは、僕が洋服に興味を持ち始めた、いわゆる原点とも呼べるシリーズをご紹介します。
201

11月に入り、ようやく秋冬の洋服を本格的に楽しめる気温になってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
現在、店内を見渡してみると秋冬アイテム一色となっています。どのアイテムも甲乙つけ難く、魅力的なものばかりなのですが、その中でも僕が特に思入れがあり、愛してやまないシリーズをご紹介したいと思います。

【PORTER CLASSIC】 MOLESKIN SERIES

PORTER CLASSIC秋冬の定番「モールスキンシリーズ」。当店でも毎年のように人気が高く、ファンの多いシリーズです。生地の詳細やシルエットに関しては過去のブログで紹介されていますので、そちらをご参照ください。

詳細情報は過去ブログで紹介していますので、今回のブログでは僕がなぜこの洋服に思入れがあるのかを綴らせていただきたいと思います。

洋服を好きになるきっかけ

高校生ぐらいまでの僕はとりわけ洋服が好きではありませんでした。自分ルールのような変なこだわり(トップスはパーカー・スウェットしか着ない等)はあれど、オシャレにさほど敏感な方ではありませんでした。

大学に入り、初めてでしょうか「この人のように洋服を着たい」そう思わせてくれた先輩ができました。それが当店の前スタッフの佐藤なのですが、彼は秋冬になると決まってモールスキンのジャケットを着ていました。それが無性に格好良く見えました。その辺りから洋服についてアレコレ調べ始めたのです。

苦い経験、そして現在

佐藤の影響でSLOW&STEADYに通い始めてから1年くらい経った頃、PCモールスキンのシリーズが入荷してきたのですが、運悪く旅行中で旅行から帰って見に行った時にはすでに完売していました。そんな悔しい思いからこの時期にモールスキンシリーズが入荷してくると、ふと当時のことを思い出します。加えて言えばこのシリーズ、未だに購入できておりません泣。

それほどまでに当店において不動の人気を誇るモールスキンシリーズをご紹介します。

【PORTER CLASSIC】MOLESKIN NO COLLAR SHIRT JACKET

PORTER CLASSICの中でも大ヒットアイテムの1つとなっているシャツジャケットがノーカラーバージョンで登場。

さらに、モールスキン生地であるため自宅での洗濯も簡単。春や秋なんかはTシャツの上からでも着ていただけます。そして何よりボータークラシックらしいゆったりとストレスなく着用可能なサイズ感は、これからの季節、分厚いニットやスウェット類などインナーを選ばずコーディネートをまとめてくれます!まさに万能と言っても過言ではない汎用性を秘めた一着です。

思い出に残る一着とは

今回は僕の思い出を交えながらの商品紹介とさせていただきました。

このモールスキンシリーズは紛れもなく思い出に残る一着です。当時の憧れや苦い経験などのエピソードが十分過ぎるほど詰め込まれた洋服です。だからこそ僕はこのモールスキンシリーズが入荷するたび何かしら沸々と洋服熱が湧き上がってしまうのかもしれません。

今や機能性や利便性を兼ね備えた洋服を安価で簡単に手に入れることのできる世の中です。今や、それらを道具として短期間で消費することが当たり前になってしまっているのかもしれません。個人的にはそんな洋服に興味はありません。道具としての側面を超えた自分の心に響く一着が現れるのは決まってこういった歴史背景を含んだ生地であったり、流行とは無縁でありながら着用者の心を掴むシルエットなんです。

このモールスキンシリーズのように、未来への自分に投資する感覚で洋服を選ぶこともまた、大人の第一歩だと自分は考えています。そんなわけで、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

この記事を書いたひと
上埜 勇登Ueno Yuto | sas_yuto
2000年生まれ。洋服好きが高じて2023年よりSLOW&STEADYスタッフに。洋服と向き合いつつ日々勉強中。
PAGE TOP