
こんにちは、スタッフの上埜です。
今回は、MOTOより2025 NEW COLLECTIONとして、新作ウォレットが入荷いたしました。
店頭在庫もすでに残りわずかとなりましたが、どのアイテムも職人技が光るMOTOらしい逸品ばかりですのでご紹介させていただきます。
【2025 NEW COLLECTION】素材について



まずは今回のコレクションで使用されている素材について。
今回採用されたのは「クロスハッチコードバン」マットな光沢をたたえた表面に、細やかなクロスハッチ(格子状の型押し)が施された特別なコードバン。ちなみにコードバンとは馬のお尻の部分(臀部)から取れる非常に希少で高級な素材です。
この型押しによって、小傷や汚れが目立ちにくくなり、よりシャープで上品な印象に。また、使い込むことで深まるツヤや色味は、コードバン特有の品格を醸し出します。「育てる楽しみ」と「使う心地よさ」を兼ね備えた、まさに特別な素材です。
選べる3つの形



当店では用途やライフスタイルに応じた3型が入荷しています。それぞれの形に込められたMOTOらしい工夫を、順にご紹介します。ライフスタイルや好みに合わせてお選び下さい。
FW1:ロングウォレット



ジップタイプのロングウォレット。紙幣・硬貨・カードがそれぞれしっかり収納でき、抜群の実用性。その秘密は大きく作られたマチ(開いた時の幅を出すためのパーツ)にあります。

ロングウォレットではセンターを境に、左右にそれぞれ「カード」や「お札」を収納できるのですが、中央に付いた「カードポケット」に10枚以上のカードを入れても、この大きなマチがありますので、余裕をもってジッパーもスムーズに開閉できます。
サイドのカードポケットを含めるとカード類は25〜30枚は軽く収納出来る容量となっております。
財布だけ持って手ぶらで出かけたい人、休日のポーチや小さなバッグで事足りる人にこそフィットする一品です。
W5:ショートウォレット




いわゆる“二つ折り財布”。こちらもロングウォレットに負けず劣らずの実用性を誇ります。小銭入れ、カードスリット、札入れとベーシックな構成ながら、すべてが丁寧。カード類は10〜15枚は余裕を持って収納できます。

また、フラップを空けるとその間カードスリットが正面に来る作りになっているためフラップを軽く開けるだけでカードを取り出すことが可能となっております。
一見地味ですが、カード類をよく使用する方なんかにはありがたい作りですよね。
財布にそこまで収納性を求めない方はショートウォレットの方がコンパクトで使いやすいかもしれません。
CA:カードケース



こちらはウォレットという分類からは少し外れるかと思いますが、名刺入れほど堅くなく、財布ほど重くない。まさに“ちょうど良い”を実現したカードケース。
必要最低限のカード5〜6枚をスリムに持ち運べる設計です。現代では当たり前になりつつある、キャッシュレス派のミニマリストには最適な選択肢かもしれません。
日常に彩りを

今回はMOTOのNEW COLLECTIONからウォレット類のご紹介でした!
考えてみると、外食に行ってもコンビニでも、自動販売機でジュースを買う時にさえ、「財布」って何気ない場面で人目にさらされることの多いアイテム。だから、良いものを使いたいってなるのって当たり前だと思うんです。ただ、それと同時に毎日使うんだからそこに派手さは要らないと思うんです。
毎日使う物を派手にしても疲れるし飽きる、特に日常の主役を張れる当店の洋服なんかと合わせるとなると、そこに強い主張は要らないというのが個人的な意見です。だから、財布等の革小物に関しては極力シンプルで素材感の良いものを選びたいと思っています。
でも人とは違ったものを持ちたい。そんな人には今回のこの財布は相当グッときてくれるアイテムではないでしょうか。
気になる方は、ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。素材の質感、サイズ感、開いたときのバランスまで、写真では伝わらない部分を感じ取ってもらえるはずです。
あなたの日常に寄り添うアイテムとしてこの機会にぜひみにいらしてください。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
