S&S / INFORMATION Nov 8, 2025
Text:Ueno Yuto
今回はスタッフ上埜自身が今季購入したアイテムの中から特に気に入っているアイテムを2点ご紹介いたします。ぜひ、ご一読ください。
189

こんにちは、スタッフ上埜です。朝晩の冷え込みが増し、ようやく秋冬の装いが楽しくなってきましたね。僕としても今年の秋冬に購入したアイテムをフル活用できる気温で嬉しい限りです。

というわけで、今回は僕自身が今季購入したお気に入りのアイテムをご紹介しようと思います。どのアイテムもこの秋冬の装いに彩りと楽しみを与えてくれる物だと思っていますので、気になる方はぜひご一読ください!

【PORTER CLASSIC】H/W BEATNIK BORDER MOCK NECK

まずご紹介するのはポータクラシックのモックネックカットソー。まず前提としてポータークラシックを語る上で欠かせないのは着心地の良さであると僕は思っています。そして、その着心地の良さを100%享受できるのがカットソーのシリーズでしょう。

こちらのアイテムに使用されている40番手の糸を2本撚り合わせたコーマ糸。糸は番手が大きいものほどが細くなり、細くなるにつれ、肌あたりが滑らかになります。ただし、細い糸は強度が落ちやすいというデメリットもあります。ポータークラシックはそのデメリットを解消すべく、2本撚り合わせることで耐久性を補い、適度なハリやコシを実現しています。

また、「コーマ糸」とは、製造過程で出る短い繊維や不純物を丁寧に取り除いた高級糸のこと。この職人技術が光る高級素材をふんだんに使い、最終的な仕上げとしてクリア加工を施した生地の表面は滑らかで上品な質感。まさに極上の着心地と言っても過言ではないアイテムです。

そしてその上質な素材を最大限に生かすかのように設定された絶妙なサイズバランス。決してオーバーすぎず、かといってタイトでも無いシルエットがこのアイテムの汎用性、使いやすさを底上げしています。

【FRANK LEDER】WHITE WOOL 1TUCK WIDE TROUTHER + SUSPENDER

続いては、FRANK LEDERのホワイトウールトラウザー。個人的にも今季、一番楽しみにしていたアイテムの一つであり、既にかなりの頻度で履いています。

使われているのはヴィンテージのホワイトウール。いわゆる“真っ白”じゃなくて生成りに近いナチュラルなカラーで、ところどころにグレーやブラウンの糸が混ざってる素材になります。質感はガサっとしたラフな手触りでまさにヴィンテージの生地らしい表情です。

ベルトループやサスペンダー部分にあてがわれたネイビーウール。配色のコントラストも絶妙で、全体の印象を引き締めてくれてます。シルエットはワンタックワイドのストレート。ここ数年、当店でも非常に人気の高いシリーズです。フランクリーダーのパンツは腰周りがやや小さく設定されているため全体に野暮ったさがありません。むしろ立ち姿を見るだけで惚れ惚れする美しさです。

自由な洋服である素晴らしさ

今回は僕自身の購入品から2つご紹介させていただきました。

今回ご紹介したPORTER CLASSICとFRANK LEDER。海外と国内という違いはありますが、アートのような美しさや歴史的背景、それらを内包しアイテムそのものに込められたメッセージなど奥深さはありつつも、その解釈はあくまで着用者に委ねられている。「着る人がどう感じるか」に委ねられてる。ある意味では、着る人に委ねる潔さすら感じます。

そして、不思議な話ではありますが、僕はそんな洋服ほど背景を読み取りたくなるし、どんな想いが込められているのか知りたくなるんです。それってやっぱり、“日常で着られる”っていう前提があるからこそなんじゃないかなと思います。

袖を通した時に少し気分が上がったり、新しく買った服を着たくて出かける予定を作ってみたり、街のガラスに映る自分の姿を見て少し高揚したり。そんな些細ながらも確かな喜びを与えてくれる。その喜びの中で新たな発見があり、もっと知りたくなる。

押し付けがましさのない、自由な洋服だからこそ、そういう発見や好奇心をくすぐられる、何より着たくなる。

少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。気になるアイテムがあれば、ぜひ店頭やオンラインストアでチェックしてみてください。皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

#####
この記事を書いたひと
上埜 勇登Ueno Yuto | sas_yuto
2000年生まれ。洋服好きが高じて2023年よりSLOW&STEADYスタッフに。洋服と向き合いつつ日々勉強中。
PAGE TOP