個人的に今期一押しのFRANK LEDER(フランクリーダー)ヴィンテージリネンジャケット。今期のFRANK LEDERのテーマである”ROOTS”を連想するウエスト部分の特徴的なステッチワークはドイツ中部に位置するアルテンブルク地方の民族衣装からのアウトフィットです。
今期の特徴の一つドイツの地方ごとにハンドプリントされたタグも男心をくすぐるポイント。
フラップポケットやウエストベルトのディテールを見るとFRANK LEDERが作るハンティングタイプジャケットって感じでしょうか。やや張り感のあるヴィンテージリネンの風合いも抜群。経年変化を想像しただけでワクワクします。
皆さんもそうかもしれませんが軍物に代表されるオリーブ系のトップスってなんだかんだでいちばん着用頻度が高い気がします。デニムでもチノでもスラックスでも同色の軍パン以外は大体のパンツにコーディネイトできる。あとガンガン着てヤレてきた時に違和感無くカッコいい。今までオリーブが苦手って言う洋服好きに合ったことが無いのは、メンズコーディネイトにおいて、洋服が作られた経緯や歴史なんかを考えればデニムと軍物はワードローブから外しようが無いからじゃないでしょうか。
FRANK LEDERでしか作れない、素材感と独特の発色、細部にまで行き渡ったディテールワークやシルエットは勿論、誰もがコーディネイトしやすく馴染み深い色合いのこのアイテム。数あるFRANK LEDERの春アウターの中で僕の一押しを聞かれれば間違いなくこのジャケットです。