S&S / BLOG Aug 14, 2016
Text:OKAZAKI MASAHIRO
Photo:Kenta Kannae
フランクリーダー2016秋冬、第一弾を飾る "ALL STAR WOOL" 見た目を裏切る汎用性の高さが魅力です。
2,080

IMG_7970

『FRANK LEDER(フランクリーダー)』より2016秋冬第1弾が入荷しました。
毎シーズン、ドイツの歴史や背景を切り取ってテーマを設けてきた『FRANK LEDER』ですが、通算31回目となる今回のコレクションは今までとは少し違って、今までの30回分の集大成という意味合いの強いコレクションとなっています。

ALL STAR WOOL

IMG_7965

1999年より17年の間、自身の名前をブランドに掲げ、真摯に洋服を作り続けてきたフランクリーダー氏。
もはや想像もできないほどの膨大なアーカイブを再構築して作り上げられたアイテムは、貫禄や重みを感じ取ることができます。
その中でも「ALL STAR WOOL」と名付けられたシリーズはまさに今期を代表するアイテムです。

IMG_7979

過去にリリースされたブラウン系のウール素材を集めて、巧みに組み合わせ再構築したこのシリーズ。
見た目はインパクトが強そうですが、素材と色のトーンを合わすことで子供っぽくなく上品なイメージに仕上がっています。

袖を通すことで初めてシルエットの美しさやクオリティーの高さに気付かされる、逆に言えば袖を通さないと本当の良さは決してわからない。
それが『FRANK LEDER』の素晴らしい所だと思います。

ALL STAR WOOL “JACKET”

IMG_7983
IMG_7977

『FRANK LEDER』は1つボタンから3つボタンまで主に3パターンリリースしているのですが、ボタンの数が多くなるほど身幅が細く、着丈が長くなります。
今回の”ALL STAR WOOL JACKET”はちょうど真ん中の2つボタンですので、身幅、着丈ともに汎用性の高いシルエット。
個人的には、太めのカーゴやチノに合わすのがバランス◎。ベストと2ピースで合わせても雰囲気抜群。
ベストはこれからだとシャツやニットなどの上から着ることで、着方の幅も広がり全体を引き締めてくれます。

ALL STAR WOOL “DRAW STRING TROUSER”

IMG_7993
IMG_7994

すでに完売間近となっているこのドローコードのついたイージーパンツも、素材違いで毎シーズン扱っていますが、当店でも際立って一番人気のアイテムです。
ヒップはやや細く、モモ周りにゆとりを持たせていますので、履きやすい上にカジュアルすぎない抜群のシルエットとなっています。
裾はそのままでも、適度にロールアップしても、コーディネートに合わせて履いてください。

ALL STAR WOOL “CARDIGAN”

IMG_7973

カーディガンは肩幅がやや細めとなっていますので、スマートな方ならシャツの上から、逆にがっしりした体型の方は、カットソーの上からさらっと羽織るだけで上品な印象に。

Antique KEY

IMG_7971

そして今期、ほぼ全てのアイテムに、フランクリーダー氏本人が集めてきたアンティークの鍵と31回目のコレクションだけに付くスペシャルプレートが1点づつ付属します。この「鍵」も今期を象徴する重要なパーツ。

「KEY PIECES」
あなたの鍵が唯一の鍵かもしれません。私のスタジオにある、鍵のかかった木箱。
そこには私がこれまでに発表した30回のコレクションから、覚書や断片、見つけたオブジェクト、ビンテージの小物などが詰まっています。
もしあなたの鍵がこのボックスを開けることができれば、それはあなたのもの!
どうぞ私のベルリンにあるスタジオに、あなた自身が鍵を試しにいらしてください。
-frank leder-

IMG_7975

洋服業界からの信頼も厚く、歳を重ねても着続けられる高品質な洋服をリリースし続けられる理由は、職人的かつ愚直とも言えるほどの洋服作りの中で、いつまでも決して忘れることの無いこうした純粋な遊び心にあるのではないかと思います。

これからも、第2弾、3弾が控えている『FRANK LEDER』ですが、2016秋冬今季、まずはこのシリーズからスタートしてみてはいかがでしょう。

##
岡崎
この記事を書いたひと
岡崎 昌弘OKAZAKI MASAHIRO | sas_okazaki
1981年生まれ SLOW&STEADY 代表。18歳の時より地元の古着屋へ勤務。その後同じく県内のセレクトショップ勤務を経て2013年「SLOW&STEADY」をオープンさせる。
SLOW&STEADYONLINE STORE
SHOP NOW
PAGE TOP