S&S / BLOG Jul 1, 2023
Text:Ueno Yuto
今回は夏到来に向けて、夏の主役となる当店イチオシのシャツを3選ご紹介いたします。
406

今日から7月に入り「いよいよ夏がやってきた」といった感じでしょうか。

気温の方もすでに30度を超える日が連続しそうとの予報があり、名実ともに夏を感じられる今日この頃。今回はそんな夏の主役になってくれる当店イチオシのシャツを3つ、ご紹介いたします。

今回ご紹介するシャツは一枚でコーディネートをワンランク上に引き上げてくれる、まさに夏にピッタリなアイテムたちばかりですので、夏に向けて一枚でオシャレがしたい!と言う方はぜひ読んでいただければと思います。

【FRANK LEDER】60’s VINTAGE BEDSHEET OLD STYLE STAND COLLAR SHIRT

まず、ご紹介するのは当店のブログやYouTubeでもたびたび登場しているフランクリーダーの定番ベッドリネンシャツです。このアイテムに関しては夏に限定した洋服ではないのですが、当店で一枚で主役を飾れるシャツと言えば、まずこれをお勧めさせていただいています。「ラフになりがちな夏にオシャレしたい」と言う方には是非着ていただきたい1着となっております。

お勧めさせていただく最大の魅力はやはりその圧倒的な存在感。1960年代のベッドシーツに使われていた生成の生地にオールドスタイルのスタンドカラーのシャツはシンプルながらも存在感があり、一枚でコーディネートの主役になります。また、どんな洋服とも相性抜群で夏に限らずオールシーズンでの着用が可能な点はまさに万能です。生成なので、夏に白シャツを着るときにありがちな透けが気になる、といった問題も心配いりません。

夏であれば、外出時に手に持って屋内などの冷房が効いた空間に入った時にTシャツなんかの上から羽織ってきていただくだけでも様になります。一枚持っていれば、どんな場面にも対応できる安心感も魅力の1つですね。かく言う僕も購入時から現在まで、1年を通してお世話になっているアイテムで、当然今年の夏もお世話になる予定です(笑)。

【VETRA】PULLOVER SHIRTS

次に、ご紹介するのはベトラのプルオーバーシャツです。ヴィンテージライクなリネン生地を使用しているので、リネン生地特有の肌触りの良さや通気性がありつつ、どこか重みのある表情となっております。独特の重みのある表情は軽すぎない印象を与えてくれるので、一枚で着た時も他のアイテムたちに負けない存在感があります。もちろん表情に重みがありますので、真夏のみならず冬にはインナーとして、1年を通して着ていただけます。

また、汗をかいてもすぐに乾いてくれてかつ、汗が目立たない黒のリネン生地というのも個人的な推しポイント。僕は特に汗っかきなのでこういった洋服は夏には欠かせないものとなっております(笑)。シワ感や色落ちなどの着用に伴う変化も魅力的な一枚ですので、この夏に是非ガンガン着ていただきたい洋服です。

【S.E.H KELLY】NORTHERN ISLAND LINEN LAWN SMOCK

しなやかで光沢のあるリネン生地を使用した高級感のあるスモックシャツ。光に当たっている部分とそうでない部分での色味の違いによってシャツの深みとメリハリがグッと表に出ています。光沢のある滑らかな生地の風合いはコーディネートに上品な雰囲気を加えてくれるので、男女問わず着用可能なシャツとなっております。ゆるすぎず、タイトすぎずのシルエットも絶妙で、どんなシルエットや丈のパンツを合わせていただいてもバッチリハマってくれる汎用性も◎。

また、夏は特にアクセサリーや時計などの小物選びも楽しい季節ですが、半袖はさすがに軽装すぎる…と言う方には嬉しい七分袖。「半袖は苦手だけど手首周りを見せたい…」といった方には特におすすめのアイテムとなっております。素材・シルエットともに夏の主役として申し分のない一枚だと思います。

夏の洋服選び

今回は夏に主役を飾れる当店イチオシのシャツを3型ご紹介させていただきました。

今回ご紹介するにあたって選ぶ基準としたのは”存在感”。どうしても全体のアイテム数が少なくなると、1つ1つの生地感やシルエットなどからくる洋服の存在感が全面的に表に出ます。表に出るからこそ1つ1つのアイテムが際立つので、今回ご紹介したような存在感が存分にあるアイテムを1つでも取り入れることでワンランクアップしたコーディネートを組んでいただけると思います。

今年の夏は1枚で主役となる万能シャツを手に取り、優雅に、快適に過ごしていきましょう!

######
この記事を書いたひと
上埜 勇登Ueno Yuto | sas_yuto
2000年生まれ。洋服好きが高じて2023年よりSLOW&STEADYスタッフに。洋服と向き合いつつ日々勉強中。
SLOW&STEADYONLINE STORE
SHOP NOW
PAGE TOP