そろそろ本格的に夏の到来を感じる季節となりました。そんな今回は『PHIGVEL(フィグベル)』初となるレザーサンダル “DESERT SANDAL”のご紹介。
こちらは、砂漠地帯で実際に使用されていた「ヴィンテージミリタリーサンダル」を再構築したものとなります。
仕様・デザインについて
レザーストラップが足首を包むような特徴的なつくりは、足がブレずに長時間の着用にも適しています。
また、このレザーストラップのおかげで、着用を重ねて革が伸びてきた際にも微調整がきくというのも嬉しいポイント。
そして何より上質な牛革を使用しておりますので、着用とともに足に馴染んでいくという点も、見逃せないところです。
(上1.2枚目)レザーの中で、主張しすぎない小ぶりな「リベット打ち」が、全体のバランスを引き締めています。このバランス感覚こそ、個人的には『PHIGVEL』最大の武器だと思っています。
この程よいレザーストラップの存在感が、ビーチサンダルでは軽いイメージになりすぎる様な場面にもしっくり収まってくれて、非常に汎用性も抜群。
革素材ですので、海や川といったレジャーには向きませんが、夏場の街履きとして非常に優秀な一足に仕上がっています。
トップス・ボトムスとの合わせ方・当店おすすめスタイルについて
言わずもがな細めのパンツとの相性は抜群。特に『PHIGVEL』”HBT FATIGUE TROUSERS”に合わせれば間違いなし。
クロップドなどの半端丈のパンツには、トップスの着丈がやや長めのものをチョイスすると、バランスよくまとまります。個人的には、暑い季節にあえて重めの色で全身コーディネイトするのが好みです。
それとは対照的に、ワイドパンツにもボリューム負けしない絶妙なバランス。
ヴィンテージのデニムペインターやオーバーオールはそれだけでカジュアルな印象になりますので、
サンダルを履きたいときは上から薄手のジャケットを合わすのが当店でおすすめするスタイル。
最後に、ショートパンツ。ラフになりすぎず、品よくまとまるのがレザーサンダルならではの魅力。
こちらも、サンダルにショートパンツのスタイルの場合、トップスがTシャツ1枚だと、どうしても子供っぽくなりがちなところを、清潔感のある長袖シャツをさらりと羽織ることで解決。
ありそうでなかった万能アイテム
『PHIGVEL』のアイテムを見ていると、「かゆい所に手が届く」「ありそうでなかった」そんな言葉がしっくりきます。
このレザーサンダル “DESERT SANDAL”も、古いものからのサンプリングですが、着心地や革の質感、細かいディテールワークを加えることで、
当時のものに付加して洗練された魅力を感じることができます。
そろそろ夏本番を迎えるこの時期、是非とも手にしておきたい万能アイテムです。