S&S / BLOG May 3, 2021
Text:Sato Yohei
今回は僕の大好きなFRANK LEDER 2021 SS のVINTAGE FABRIC EDITIONシリーズの中から3アイテムをご紹介します。
328

僕がFRANK LEDERの商品の中でも特に毎シーズン楽しみにしている “VINTAGE FABRIC EDITION” このラインは過去20シーズン以上に渡って使用した生地を組み合わせて作られているシリーズとなっており、それぞれが20枚限定という何とも男心をくすぐるシリーズとなっております。

そんな中から、本ブログでは、ジャケット、シャツ、ベストの3着を紹介していこうと思います。

VINTAGE FABRIC EDITION 3B JACKET

1着目は3ボタンのリネンジャケット。

春にふさわしい薄手の生地感と同系色でまとめられたパッチワークが特徴的。清涼感のあるカラーリングで非常に夏らしさを感じます。

前後で表情が変わってくるのもこのジャケットの魅力。軽装になるこれからの季節に堂々と主役を張れる一着ではないでしょうか。個人的には袖を軽くロールアップし、シャツ感覚で羽織るのがオススメ。

VINTAGE FABRIC EDITION OLD STYLE STAND COLLAR SHIRT

次は、ブルーストライプを基調としたオールドスタイルのスタンドカラーシャツ。ジャケット同様に清涼感のある薄手のコットンの生地。着丈は長めで裾のラウンドカットが非常に僕好みです。

アンティークのボタンもやや厚みがあり存在感を発揮していて避けては通れない感動ポイントです。

3種類の柄が絶妙に噛み合ったシャツ。

全身の色のトーンを落としてあげることで、このシャツのポテンシャルを存分に活かすことができると思います。

VINTAGE FABRIC EDITION VESTOVA

最後に紹介するのは、リネンストライプのVネックベスト。形としては毎回FRANK LEDERからリリースされている定番ベストです。

リネンメインの生地で色、風合いどれをとっても僕的にはど直球ストライク。薄手で色もナチュラルなんですが生地の強い存在感を感じます。僕は、これをみた瞬間早く着たくてたまりませんでした。

このベストの相棒とも呼べるインナーに着ているシャツは同じく今季の TRIPLE WASHED THIN COTTON OLD STYLE STAND COLLER SHIRT この組み合わせが個人的には大好きです。

パンツはMIL TROUSERS MOD 2ndのカーキ、足元には最近お気に入りの 一枚甲スリッポン(クロムエクセル)をチョイスしてみました。

それはまるで魔法のような

毎シーズン僕が魅了され、魔法にでもかけられたようにずっと眺めてしまうこのシリーズ。なぜ、僕はこんなにも見てしまうのだろう。

数種類の生地が絶妙に組み合わさってできたこれらの洋服はすでに完成したパズルのようなものなのではないのかなと思っています。パズルの完成図を見て「あ、このピースはこの部分だったのか」「ここがこんな絵になるのか」となるように、洋服を見ながら、生地の切り替わっている部分をワクワクしながら探しては「うわ、ここも違う。すごいな。」と感動しています。

そうした視覚での楽しみが大きいこのシリーズは、僕がFRANK LEDERを好きになったきっかけの一つでもあります。

パーツごとに違う生地を使用している為工場での生産ができず、デザイナーであるフランク自身がアトリエで一枚一枚制作しているらしいこれらのアイテム。それぞれのアイテムにどれ一つ欠けてはならない繊細さが感じられます。

見る角度によって表情を変えてくるこのシリーズはぜひご自分の手にとってみて、存分にご自身で楽しんでいただきたいです。

佐藤 洋平
この記事を書いたひと
佐藤 洋平Sato Yohei |
1997年生まれ。2020年冬より SLOW&STEADY スタッフとして勤務。 人生と洋服との関係性を、日々探求する毎日。
SLOW&STEADYONLINE STORE
SHOP NOW
PAGE TOP