記憶にもまだ新しい今年3月の「ボンクラ祭」からほぼ半年。
別注シーマンズニット、別注スウィングトップに続き今回で3度目となる SLOW&STEADY 別注アイテム「コットンフラノシャツ」が完成しました!
実は、別注スウィングトップ以前より、このアイテムのリリースは決まっていたのですが、ようやく公表となります。
昨年の段階で森島氏に伝えて以来ずっと打ち合わせを重ね、先日ついに完成したとの報告を受け、いざ大阪は柏原 「ボンクラサロン」へ。
8月8日、台風一過の大阪にて。
台風が過ぎ去った翌日、8月8日。
その影響でバスが大幅に遅れ、森島さんが大阪市内まで迎えに来て下さいました。
『せっかく市内来たし、岡ちゃん。俺のスペシャル食べに行くぞ』
…いつもの調子ですが、もはやこのテンションと声を聞くだけで元気になれる自分がいます(笑)
そんなこんなで、40年以上続く老舗のお好み焼き屋へ。
さっきの言葉通り、メニューにはない「森島スペシャル」を頂きます。
長年店を守るおばあちゃんの熟練の技と味を堪能。言うまでもなく絶品。
食後、突然の大雨にしばらくその雨宿りさせてもらいながら、店の近況や来月に控えた高知の打ち合わせなどなど。こういった、メーカーさんとの密なコミュニケーションは僕にとって無くてはならない重要な時間です。
その後、ローカルしか分からないような骨董品などを見て周り、危うく大阪へ来た理由を忘れかけたところで満を辞して「ボンクラサロン」へ…。
と思いきや(笑)サロンの直前で車がUターン。
「お土産買うたるわ」と八尾名物の枝豆までいただきました。(帰宅後、この枝豆を肴にビールが進んだのは言うまでもありません)
大きなブドウ畑の下、ボンクラサロンにて。
ブドウ畑の広がる山の麓に秘密基地「ボンクラサロン」があります。
このロケーションも森島氏の物作りのインスピレーションを高めるのに無くてはならないのかも知れません。
そしてここからがようやく本題。
完成した今回の SLOW&STEADY別注アイテム を箱から取り出し確認。事前に小さくカットした生地サンプルは頂いていたものの、製品となると嬉しさ100倍。僕の思っていた通り…いや毎回ですが想像を軽く超える仕上がりです。
今回別注として選んだのは、 Boncoura 冬の定番であり僕自身も無くてはならないコットンフラノシャツ。柔らかくソフトな質感と着心地に加え、保温性も抜群。それでいてガンガン洗える。加えて(うちのお客さんにも多い)体質的にウールがダメな方でもこれなら問題無く着用できる、まさに万能シャツ。
けれどそんな万能アイテムコットンフラノシャツのレギュラーカラーに何故か存在しないのが「白」。そして今回、当店常連さん含めコットンフラノシャツの白を強く渇望した想いを森島さんに伝えたところ、快諾のもと今回の別注となったわけです。当然、僕が個人的に大好きな ボタンダウン仕様 にして頂くことも忘れずに。
テーマは「冬にガンガン使える白シャツ」
カラーイメージはビンテージのスウェットなどによく見られるoatmeal(オートミール)。
写真では少し分かりづらいですが、真っ白でもなく生成りでもない、全体的に杢っぽいムラ感のある表情と色合いが特徴。
僕のイメージを聞いた森島さんが、糸の段階から正に希望通りの色に染め上げてくれたことで実現した最高の一品です。
SLOW&STEADY別注 “コットンフラノシャツ(oatmeal)”
年を重ねれば、自分の中で外せないアイテムがある程度わかってきます。
ボトムを選ばず着れる… どんなアウターにも対応できる… 気を使わずヘビーに使える… どんなシーンにも対応できる…。
それが僕の考えるスタンダードの定義です。
定番的に展開している Boncoura 製品はそういった意味でも永遠のスタンダードと呼べる素晴らしいアイテムばかり。
シーズンを重ねるごとに増えていくレギュラーラインナップの中で、 Boncoura 製品の良さをより引き出すことができるようなものを、売り手目線として提案すること。
それが当店の考える「別注の意義」です。
SLOW&STEADY別注 “コットンフラノシャツ(oatmeal)”は、今までの別注以上に文句なく最高の出来となっています。
販売開始は 8月26〜27日開催の「ボンクラ祭」です!皆様のお越しを心よりお待ちしております!!