S&S / BLOG Apr 12, 2017
Text:OKAZAKI MASAHIRO
Photo:Kenta Kannae
今後 FRANK LEDER (フランクリーダー)の春の定番となり得るであろうジャケット。ずっと側にいてくれる相棒になることをお約束いたします。
433

FRANK LEDER で「冬の定番」といえばジャーマンレザーと、 FRANK LEDER ファンの方ならもうご存知の方も多いと思います。
一筋縄ではいかない生地感と、数年かけて徐々に体に馴染ませていく過程、そしてあの独特の経年変化は、実際に着た方にしかわからない魅力。詳しくは こちらの記事「レザーと言わしめるほどに堅く高密度に織られたコットン生地 FRANK LEDER / フランクリーダー “DEUTSCHLEDER JACKET”」でも書かせていただいておりますが、当店のお客様にも多少の肩こりと引き換え(笑)に頑張って育てている方の多いアイテムです。

そして今回、そんな FRANK LEDER から、今度は「春の定番」となり得るであろう魅力的なジャケットが入荷いたしました。

FRANK LEDER FUNDAMENT LAUNDERED LINEN/COTTON 2B JACKET

アイテム名に LAUNDERED(=洗濯)とついているところからも分かる通り、製品洗いをかけているこちらのジャケット。 そのため通常のサイズ感よりも最初はややタイトに感じるかもしれませんが、使用されている綿麻素材によって、 ジャーマンレザーの(数年かけてハーフサイズに変わるというような)馴染み方とはまた違った、着用とともに体に馴染む感覚があります。

裏地には袖裏に至るまで表地と同素材の ブラウンリネンコットン を使用。
暑い日などは裏地が見えるように袖をロールアップして着るのもお勧め。

フロントや袖口に使っている、このなんとも言えない色合いと質感が魅力のボタンは、1930年代前後のアンティークボタン。

ボタンの表情とウォッシュのかかった墨黒のなんとも言えない風合いが相まって、新品とは思えない風格のある雰囲気に仕上がっています。 細めのシルエットでベンツ無しの2つボタン仕様ですので、普段使いのジャケットとしても非常に汎用性が高く、Tシャツ・カットソーの上からさらっと羽織ってもよし…

こちら共地のベストもございますのでセットで着用するのも有り。どんなコーディネートにも好みに合わせて着用いただけます。

さらにはこちら。一見、不必要に感じる肩から胸ポケットに走らせたステッチ。
素材・パーツ・パターンと全てが高い水準でまとまっている FRANK LEDER だからこそ成せる至極のワンポイント。

春夏で軽装になるからこそ、主役を張れるこういったアイテムは持っておきたいところ。
流行に左右されず、着用を重ねるごとに風合いが増し、自分と共に成長してくれるこのジャケットは、まさにそんな一着になってくれるはずです。

最後に

以前、スタッフの武田がこちらの記事「たまには、僕と僕の洋服のことを。」で、洋服を好きになるきっかけについて触れていましたが、洋服熟練者はもちろん、こういったジャケットを自分自身の方向性や趣味趣向がまだ固まっていないという若い方にこそ ぜひチャレンジしていただきたいと思っています。
実際に見て触って、何なら試着するだけでも、きっと自分の価値観を高めてくれる起爆剤になるはずです。

「いま自分がいる場所から 少しでも高いところへ行きたい」そんな向上心を持つ人を、永く付き合うことのできる一着が良い方向へと好転させていく。 それは20年近い僕の販売経験の中で実際に多く見てきたことであり、僕自身もこれまでのいくつかの分岐点で自分を助けてくれた洋服っていうのがあります。
良い洋服が自分の背中を押してくれる、そんなことって本当にあるんですよね。

今回 FRANK LEDER が放つこの FUNDAMENT LAUNDERED LINEN/COTTON 2B JACKET も、そんな誰かの一着になることを願いながら、皆様のお越しをお待ちしております。

##
岡崎
この記事を書いたひと
岡崎 昌弘OKAZAKI MASAHIRO | mshrokzk
1981年生まれ SLOW&STEADY 代表。18歳の時より地元の古着屋へ勤務。その後同じく県内のセレクトショップ勤務を経て2013年「SLOW&STEADY」をオープンさせる。
SLOW&STEADYONLINE STORE
SHOP NOW
PAGE TOP