皆さん、こんばんは!セイギです。今回はインスタライブ後半で僕が話した内容を文章にしてみました。
先月末まで「大人っぽい服装とは?」というお題で開催していた作文大会。
先日インスタライブで行なった結果発表にて終了となりました。
スタッフになったので、今回は全ての作文を読ませていただきました。この難しいお題に対して皆様が驚く程真剣に考え、書いて下さっていることにこっそり感動していました!
ちなみに最初の僕の答えは、
「スーツやジャケットでしょ!!」
という、いかにも薄っぺらく考えていないこと丸わかりの解答でした。流石の僕もこれでは駄目だと思い、真剣に考えることにしました(笑)
その結果、マザコンである僕はこのような考えにまとまりました。凄くマザコンでポエミーですが、本心なのでお許し下さい。
大人っぽいとは?
恐らくこのブログを読んでくださっている大半の方が僕よりも年上だと思います。ということは、「大人っぽさ」なんて考える機会は子供の頃と比べて格段に減っているんではないでしょうか。その理由は、自分がどんどん大人になっているからだと思います。
そこで今回は、子供の頃の気持ちを思い出しながら読み進めて頂ければと思います。
早速ですが、子供の頃「大人っぽい」と思った方は、スーツ姿でしたか?それとも作業着?はたまた白衣ですか?
このことについて僕なりの答えはこうです…
“すべてYes!”
理由は簡単で、人それぞれ考え方や感じ方が違うからです。
何と曖昧な答えでしょう…このままだとまたしばかれちゃう……..
なんてことは心配ご無用!この後しっかり説明して行きます。
僕の思い
ちなみに、僕の中で一番大人っぽい服装は「母が仕事の時に着ていた運動着」です!
僕の母は保育士をしています。なので、仕事に行く時は運動着や、動きやすい服になります。毎朝その仕事着で学校に行く僕を見送ってくれ、夜は汗いっぱいになり帰ってきます。
今思うとそんな母の後ろ姿はどんなにおっきな男の人や、オシャレをしている人なんかよりも”かっこよく逞しかった”です。
すでに御察しの方もいると思いますが、僕の母はシングルマザーです。ですが父親が欲しいとか羨ましいとか思ったことはただの一度もありません。それほどに僕の中で母は偉大な存在なんです!
今では、21歳になりたくさんの方々と関わる機会が多くあります。もちろんスーツを着た方や作業着の方など様々な服装の方がいます。ですが僕は、母と同じ仕事着の人や、カッコいいスーツ姿の人を見ても「大人っぽい」と思いません。
というのも、「大人っぽい」ことに関して洋服は全く関与して来ないということなんです。
では、どんな時に「大人っぽい」と思うのか?それは…
その人のことを『憧れた時』だと思います。
はいはい。。正義またカッコつけたな!何が『憧れ』だ(笑)と思った方は、少なくないと思います。
ですが、考えてみてください。街行く大人をみて「大人っぽい」なんて思いますか?おそらく何も思わないし考えないとですよね。
では、街中で自分の目を引く人。ようは、”カッコイイ”や”凄い””面白い”などといった憧れを抱いた方は「大人っぽい」と思いますか?恐らく「大人っぽい」と思っていると思います。少なからず僕はすぐに思ちゃいます(笑)
ここで、質問です。皆さんは憧れ続けている人はいますか?この質問面白いですよね。憧れは想像と違うことが分かります。
ちなみに僕は、憧れ続けている人が3人います。あれ?案外多くね…と思いました?この3人って数百、数千分の3人ですよ。
ほとんどの憧れは数日のうちに消え去ります。皆さんも同じではないですか?憧れなんて案外一瞬で終わることもあれば、何十年も思い続けることもある。そんな曖昧で不安定なものなんだと思います。
要するに大人っぽいとは、一人一人全く違うだけでなく、その時々で変わりゆくそんな独自の流行なんだと思います。
まとめ
今回は、自分の甘さや未熟さが痛感できた記事になりました。ですが、21歳ガキンチョの思いを皆様に向けたこのブログで書けたことはとても楽しかったです。と言っても、slow&steadyの周りにいる人たちは、みんな子供みたいなことばっかりしてるので、みんなガキンチョです(…これ怒られるな)
そして、少しでも”面白い” や “なるほどな” など前向きに捉えてくださる方がいれば嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。